車の免許更新

5年に一度の車の免許の更新に行ってきました。
ずっとゴールドなので5年に一度ですが、それでも億劫ですね。違反とかしますと3年になるはずなので、このまま無違反で続けたいと思います。
今回不安だったのが視力検査。自分は今まで眼鏡装用の条件になった事はないのですが、前回の5年前はそろそろ危なかったので今回は引っかかるかと思いメガネを作成して望みました。結果は運良く裸眼で何とかまた通りました。
以前は警察署で更新しますと免許証は同日交付ではなく後日郵送でしたが、今は講習を受けてる間に出来てるというすごく有り難い時代になりました。
昔ばなしで恐縮ですが、ずっと前はまず申請書をお金を出して代書屋さんに書いてもらい、あと料金も収入印紙を買って自分で用紙に貼るという。この収入印紙が2枚で、端が重なって貼ってしまい提出したとき重なってると怒られた事を今でも覚えています(笑)。
その当時を考えますと今は隔世の感がありますね。
次回は順調に行けば60歳代、このまま眼鏡装用の条件なしを続けられることを願ってます。