Mac M1チップ人柱

そんなに大昔でもない以前の話し、MacのCPUはPower PCというチップでした。それが、IntelのCPUに鞍替えするとで、うーん一体どういう事なのか?Intelになるんだったらと、10年以上前ですが自分もIntel版iMacを買いました。それまでPower PC対応のソフトを使っていた人は一部で使えなくなるという、ずっと以前からある過去のユーザー切り捨て体質、何とも言えないですね。
今回Intelから自社製のM1チップとやらにまた変えると。職場で使っていましたMac mini 2012年版が、昨年末のOS Catalinaに変更後に大不調になり遅すぎて実用にならないので今年から無料のLinuxを使用していましたが、このたび新型が出るとのことで人柱覚悟で購入しました。
OSも今までの10(Catalina)から11(Big Sur)へのメジャーバージョンアップとなっており、チップのみならずOSまで変えて一体大丈夫か?と思いましたが、今のところ大したトラブル無しで運用しています。C社のプリンタードライバーがまだ用意されていませんでしたが、そのうちに出ると思います。