人間ウォッチ

小松政夫さんが亡くなったとのことで、コロナで亡くなった志村けんさんとちょっと共通するところが。
ギャグの出所が一部ですが人間観察からなんですね。志村さんの「大丈夫だぁ」は東北の親戚のうちにいった時のリアクションから、小松さんの「上手だね」は確か常磐ハワイアンセンターのお客さんの反応からだったと記憶しています。どちらも本人がテレビで言ってました。え?どっちも福島県じゃん。(志村さんのはネットで検索しますと、あるお店になってます)
普段多くの人が聞いているリアクションだと思いますが、それを単にスルーしてしまうことなくギャグとして取り込むはなかなか凡人には出来なさそうです。しかし、ギャグのネタ元を後からとはいえ明かしてしまうのはお二人ともすごいなと思いました。パクリ元があるのを普通言わなくないですか?
もうひとつ、小松さんの「どうして! おせーて!」は確か飲み屋での別れ話しの女の人の発言からと記憶してましたが、Wikipediaによりますと(焼き鳥屋のカウンターで別れ話をするカップルの会話より)とあり、思わず吹き出してしまいました。そんな周りに思いっ切り聞かれてしまうところで別れ話しするんですか?するんですね。
小松政夫さんのご冥福を心からお祈りします。