キーボードのストローク

少し前のニュースで、病院での新型コロナウィルス集団感染例で医師その他のスタッフが共用するパソコンのキーボードが深く沈むタイプで十分な消毒が難しかった、とありました。自分が診察室で使っていますのがどちらかと言うとこのタイプ。幸いと言いますか、自分以外は使用しないのと、1日1回朝始まる前にアルコール綿で拭いております。深く沈み込むので一度に複数個のキーが拭けず1個1個拭かないといけないので、いかんせん面倒くさいです。十分な消毒が難しかったとは、拭くのに時間がかかるということではないかと思います。個人用に職場で使用している別の2個のキーボードは沈み込みが浅いタイプで、確かにアルコール綿で横一面にばーっと拭けます。
半年ほど前、紫外線滅菌機に入るコードレス式のキーボードを探しましたが意外と適当な物がなく断念しました。小さめとはいえ、自分の持ってる紫外線滅菌器には入りませんでした。無水アルコールを噴霧するも考えましたが、その当時は入手難で価格も高く断念しました。今はそうでもなさそうなので入手出来たら試してみようと思います。ただ、噴霧の仕方が問題で、大量にどばっとかかってしまいますと接触不良・故障となってしまうでしょう。噴霧器の選択も大事かと思います。