東京都の人口

新型コロナウイルスの感染者数、その県で10万人あたり何人って言われてもちょっとピンとこなくないですか?何百人に1人、と言われた方がピンとくるんではないかと。
昨年の途中の時点で埼玉県内の感染者数が人口300人に1人位となった時、そんなにまれな頻度ではなくなったと思いました。今現在は200人ちょっとに1人位に増加してますが、東京都の感染者数がそのうち100人に1人くらいになりそうと。今東京都の感染者数が12万人に達し、分母の人口は1400万人でした。昨年あたりから東京都の人口は色々報道でやってましたのでその数字は何となく知ってましたが、自分が子供の頃から東京都の人口は1200万くらいだったはず、いつからそんなに増えたのか?
調べましたら、2000年あたりまでは確かに1200万人位だったのがその後急増してたった20年間で200万人も増えてます。200万人といえばちょっとした県1個分の人口、長野や新潟、関東ですと栃木・群馬あたり1県分にあたります。
ただでさえ人が多い東京都、一体なんでこんなに短期間に人口が増えたんでしょうか?