首相の発言

1月7日の緊急事態宣言の際、首相は「1カ月後に必ず事態を改善させる」、と述べた。
その約1ヶ月後の2月2日、緊急事態宣言延長の際、首相は「1カ月(で宣言を解除)できなかった責任は全て私が背負う」、と述べた。
その約1ヶ月後の3月5日、2週間再延長すると「大変申し訳ない思いだ。心よりおわびする」と。あれ、責任は?って思いました。
そこまで言ったのでしたら、普通は辞める・辞任するが日本人でしたら一般的な責任の取り方だと思いますが、それ以外でもいまだに責任を取ったという内容が見当たりません。もしやめないんでしたら、例えば自分の給料をゼロにするとか。
もし何もやっていないんでしたら、単に体裁の良い聞きごごちの良い言葉を言っただけ、「ただのパフォーマンス」だと思います。