WBC

WorldBaseballClassic、つまり野球です。アメリカでも日本でも、お金を取るプロの野球シーズンが始まる前に怪我でもしたら大変と、有名どころの選手はまず辞退、が普通。こんなので盛り上がってるの日本とせいぜい韓国ぐらいとネット上ではさんざん揶揄されてます。アメリカの野球ファンの多くは、その存在すら知らないと、、、
韓国が1次リーグで早々と消えてしまったので、じゃああとは日本だけじゃんと。どんなものなのかと、日曜日から自分もWBCの試合を見始めました。
まずアメリカxドミニカ、盛り上がりすぎでしょコレ。まだ予選リーグだというのに、ドミニカが3ランホームランで逆転した時のお客さんと選手の盛り上がり方って、優勝決定戦かよってくらいの盛り上がり方。ドミニカはかなり本気、アメリカの監督があのデトロイトタイガースのおじいちゃん監督だったのにもちょっと驚きました。昔からおじいちゃんで、笑わない表情変えない、名将らしいです。アメリカもけっこう本気なのでは?と思いました。
夜に日本xオランダも見ましたが、アメリカxドミニカの試合と比べますとうーん。ます何より、東京ドームで国際試合やるのいい加減やめませんか? スポンサーだから多分やめないと思いますが、ホームランが出やすい・狭い球場ではしらけますね。国際試合でドームランなんて見たくないです。