WBC2

昨日もWBCの日本対キューバ戦を仕事から帰って来てから見ました。
自分は日本のプロ野球は日本シリーズとか以外はまず見ません。アメリカでの試合を見た後では、観客の終始集団応援なのが酷く違和感がありました。韓国は知りませんが、こうしたみんなで一斉に同じ言葉で応援するってアメリカを始め他の国ではまず見ませんよね。何か全体主義みたいで嫌です。同じ言葉を、「言わされてる」ってる感じで。個々の言葉でそれぞれ応援すれば良いのでは、と思います。そっちの方が自然ではないでしょうか?どうみても、アメリカでのお客さんの方が楽しそうに見えます。
まあ、アメリカも「USA! USA!」ってのもありますけど。