Firefoxの拡張機能

ブラウザーのFirefoxに、広告ブロックとかプライバシー保護とかの付加機能を付け加えるアドオンという拡張機能があります。メジャーなChromeにも同じように多くの拡張機能があります。
便利なのですが、あまりなんでもかんでも入れてしまうと動作不安点、不具合の原因ともなるようです。ここしばらくこのブログの管理画面で閉じてしまう、いわゆるクラッシュが必ず起きるようになりFirefoxが使えない状態でいました。アドオンをいくつか無効化していき、やっと思い当たる物が見つかり使えるようになりました。クラッシュはしないものの広告ブロックのアドオンの中には、それを無効にしないと広告だけでなくページ自体が全く表示されないという場合もありました。
使用者が多くそれなりに評価が高い物だけ使う、更新が長い事されてなく古い物はなるべく使わないとかしてますが、サイトの仕組みとかとの相性もあるのでしょう、アドオンでの不具合は無くならないと思います。